Column

2024/07/28

黒クマにおすすめのクマ取り手術5選!青クマ・茶クマの治療法も紹介

クマ取りや目の下のたるみ取りは、比較的メジャーな施術で簡単にできるような気がしますよね。

しかし、自分のクマの種類に合った手術をしないと、余計に影が目立ったり、たるみを引き起こしたりするリスクがあります。

本記事では、黒クマにおすすめのクマ取り手術について詳しく解説します。

クマ取り手術を検討している方は、ぜひご覧ください。

まずは3種類のクマについて解説


クマには主に3種類あり、適した治療が異なります。

クマの改善には、自分のクマの種類を見極めることが必要です。

青クマ

青クマは、目の下の皮膚が薄いために血管が透けて見えることで青黒く見えるクマです。

血行不良や疲労、睡眠不足、ストレスなどが主な要因です。

皮膚を引っ張ると、より青が目立つ場合は青クマと言えるでしょう。

青クマは温めることで血行を促進し、改善が期待できる場合があります。

ただし目周りの皮膚は薄いため、強い力でマッサージすると、たるみの原因となるので注意が必要です。

茶クマ

茶クマは、色素沈着によるもので、簡単に言うと、目の下にシミができている状態です。

紫外線による影響はもちろん、メイクによる摩擦も主な原因です。

皮膚そのものに色がついているため、皮膚を引っ張るとクマも同じように引っ張られることで見分けがつきます。

茶クマの改善には、紫外線対策や美白ケア、抗酸化作用のあるスキンケア製品の使用が有効です。

シミ治療が有効ですが、肝斑や他のシミが混在している可能性もあるので、慎重に見極めましょう。

黒クマ

黒クマは、目の下のたるみや皮膚の凹凸が影のように見えることで黒く見えるクマです。

加齢によって目の周りの皮膚や筋肉が衰え、眼窩脂肪が押し出されることが原因です。

仰向けの姿勢で鏡を見た時に、クマが解消しているとたるみによる黒クマの可能性があります。

脂肪がたるんで影になっている場合、一度下がってしまった脂肪をマッサージや表情トレーニングで改善することは難しく、脂肪そのものを取り除くことが必要です。

黒クマに有効なクマ取り手術3選

クマ取り手術が必要なクマは、黒クマです。

なぜなら影の原因となる脂肪や皮膚を除去する必要があるためです。

黒クマにおすすめの美容治療を3つ、紹介します。

経結膜脱脂法

経結膜脱脂法(けいけつまくだっしほう)は、目の下のふくらみ(目袋)をまぶたの裏側から除去する手術です。

一度下がって飛び出した脂肪は、セルフケアでの改善が難しく、物理的な除去が必要です。

経結膜脱脂法では、下まぶたの裏側から脂肪を取り除くため、皮膚表面を傷つけることなく施術を行え、傷跡も目立ちません。

経結膜脱脂法+ヒアルロン酸注入

加齢により目の下の骨や脂肪が減少している方は、脱脂法だけを行うと逆に凹みが目立ってしまう場合があります。

そういった方は、ヒアルロン酸注入も同時に行うことがオススメです。

皮切脱脂法

皮切脱脂法は、皮膚を切開して脂肪を取り除くクマ取り手術です。

まつ毛のすぐ下の皮膚を切開して脂肪を適量摘出、同時に余分な皮膚も切除します。

電気メスを使い、丁寧に脂肪を除去することで、凸凹のリスクを軽減できることが特徴です。

まつ毛の下1~2mmの位置に切開するため傷跡ができますが、時間が経てば自然に目立たなくなるでしょう。

脂肪と皮膚のたるみが進行している目元に向いている手術です

手術以外ならヒアルロン酸注入もおすすめ

外科的な手術に抵抗がある方は、ヒアルロン酸注入によるボリュームアップもおすすめです。

ヒアルロン酸注射は、目元にハリやボリュームを持たせることで、影やくぼみを埋めて、目の下のクマやたるみを目立ちにくくする治療です。

皮膚にメスを入れないため、手術に抵抗がある方でも安心して施術を受けられるでしょう。

注射で薬剤を入れるだけなので、ダウンタイムも手術より短く、即効性が期待できる点がメリットです。

茶クマ・青クマの治療2選

色素沈着の茶クマと、静脈が透けて見えている青クマには、それぞれの原因にアプローチするレーザー治療や注射での治療がおすすめです。

レーザー

レーザー治療は、色素沈着による茶クマの改善に有効です。

メラニンを分解し、肌を明るくする効果があります。

また、コラーゲンの生成を促進し、目元のハリを取り戻す効果も期待できます。

スネコス注射

青クマの改善にはスネコス注射が有効です。

ヒアルロン酸とアミノ酸を配合したスネコスは、真皮の状態を改善し、肌に厚みやハリをもたらす効果が期待できます。

注入すると、コラーゲンやエラスチンといった、皮膚の生成に必要な成分の増産が促され、健康な皮膚の再生をサポートします。

粘度が低く、ふくらみや透けて見えるリスクが少ないため、皮膚が薄い部分への注射に向いている施術です。

目の下のクマでお悩みならMEMOTO CLINIC 名古屋にご相談ください

目の下のクマを改善するなら、MEMOTO CLINIC 名古屋へお越しください。

MEMOTO CLINICは、目元の美しさを追求するために特化した美容医療を提供しています。

目の下のクマやたるみといった目元の悩みに対し、今までの豊富な経験を生かして一人ひとりに合った施術をご提案します。

【まとめ】黒クマ改善にはたるみや脂肪を除去する施術がおすすめ


黒クマは、加齢や生活習慣などが原因で目の下にたるみや脂肪が蓄積し、影となって現れるものです。

黒クマの改善には、目の下のたるみや脂肪を除去する手術がおすすめです。

目元の状態は一人ひとり異なるため、自分に合った施術を選びましょう

じっくり時間をとってカウンセリングし、目元や皮膚の状態を診療してくれるクリニックなら、不安が少なくクマ取り手術を受けられますよ。

記事監修者:鈴木大路

記事監修者プロフィール

経歴

  • 名古屋大学医学部卒業
  • 豊田厚生病院
  • 大手美容外科 岐阜院院長
  • 大手美容外科 金沢院院長
  • 大手美容外科 浜松院院長
  • 大手美容外科 二重埋没法指導医

資格

  • ボトックスビスタ® 認定資格医
  • ジュビダームビスタ® 認定資格医
  • 美容外科学会(JSAS) 正会員

Address

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町15-10
名駅三交ビル3階
※名古屋駅より徒歩2分程度

052-462-1340

オンライン予約は24時間受付中

ご予約はこちら