Column

2024/08/07

クマ取り治療のデメリットとは?後悔しないための対処法も解説

「老けて見られる目の下のクマをどうにかしたい」という悩みを解消するために、クマ治療を検討する人は多いでしょう。

しかし、クマ治療にはメリットだけでなく、場合によっては治療によるデメリットも考えられます。

本記事では、クマ治療における注意すべきデメリットについて詳しく解説します。

クマ治療で後悔したくない方は、ぜひ参考にしてください。

目の下のクマ取り治療とは


目の下のクマ治療にはさまざまな方法があります。

クマの種類によって選択肢が異なりますが、代表的な治療法としては切らないクマ取り(経結膜脱脂法)が挙げられます。

粘膜側からアプローチするこの方法には、「皮膚の表面に傷跡が残らない」「ダウンタイムが短い」といった数多くのメリットがあります。

また、クマ取り治療では目の下のたるみにもアプローチが可能です。

余分な皮膚を除去することで、見た目の若々しさや明るい印象が得られます。

目の下の症状に早めに対処することで、目元のクマの悪化やたるみの予防につながるでしょう。

クマ取り治療の注意すべきデメリットは5つ

クマ取り治療には、見た目の悩みを解消できる改善効果や将来的な予防効果が期待されます。

しかし、治療を考える際に忘れてはならないのが、デメリットが生じる可能性です。

ここではクマ取り治療の注意すべきデメリットについて詳しくみていきましょう。

腫れやむくみなどの症状が起こる場合がある

クマ取り治療では、腫れやむくみなどのダウンタイム症状が生じる場合があります。

治療法によってダウンタイムの症状や期間は異なりますが、経結膜脱脂法では1〜2週間程度で治まる腫れや内出血が現れるケースもあります。

また目の下のたるみ治療では、下まつ毛から約2mm下の皮膚を切開する必要があります。

そのため、縫合が必要で抜糸まで約1週間糸が見える状態が予想されるでしょう。

腫れや内出血が生じた場合、2〜3週間のダウンタイムが予想され、完全に治まるまで1ヶ月以上かかることがあります。

左右差が生じる可能性がある

クマ取り治療では、左右差が生じる可能性もゼロではありません。

人間の顔は必ずしも左右対称ではないため、目の下の脂肪を取り除く治療を受けた際には気になることがあるかもしれません。

しかし、経験豊富で技術の高い医師であれば、あからさまな左右差が生じる可能性は低くなります。

他人には気づかれない程度の左右差にとどまるでしょう。

左右差が気になる場合は、再施術によって修正できることもありますので、経験豊富で信頼できる医師に相談してみましょう。

下まぶたに小じわが発生する場合がある

クマ取り治療によって眼窩脂肪を過剰に取り除いた場合、小じわが発生するリスクがあります。

脂肪を除去しすぎると、表面の皮膚が余る可能性があるからです。

特にたるみが目立つケースでは、このようなデメリットがよく見られます。

クマ取り治療後に生じた目の下の小じわは、注入法や余った皮膚の調整によって改善されることがあります。

ダウンタイムが長引く場合がある

クマ取り治療のダウンタイムは、個人の体質や選択した治療法によって異なる症状が現れます。

体質によっては、腫れや内出血が出やすく、その結果、ダウンタイムが長引く可能性も考えられるでしょう。

特に目の下の皮膚を切開するたるみ取り治療では、他の治療法と比較してダウンタイムの症状が顕著になる傾向があります。

医師の技術力が仕上がりに影響する

クマ取り治療は、まずクマの種類を正確に診断することから始まります。

経験の少ない医師では、正確な診断や適切な治療法の提案が難しい場合があるでしょう。

また、脂肪や皮膚のたるみを除去する外科手術では、高度な技術が求められます。

過剰に除去すると左右差が生じたり、自然な見た目を損なう可能性もあります。

クマ取り治療で後悔を避けるための対処法

クマ取り治療で後悔しないためには、以下2つの対処法を参考にしてみてください。

実績豊富なクリニックを選ぶ

クマ取り治療は、医師の経験や技術が要求される施術です。

経験が浅い医師による施術では、満足度の高い治療を受けるのが難しくなります。

実績の少ないクリニックでは十分な治療や診断が受けられない可能性があります。

これまでの症例経験や、実績を確認しておくことが大切です。

保証やアフターケアがあるか確認する

クマ取り治療で満足のいく結果が得られなかった場合、再施術で修正することが考えられます。

ただし、保証やアフターケアが充実していないクリニックでは、再施術にかかる費用が全額自己負担になる可能性が考えられるでしょう。

治療費が高額になると、負担が大きくなります。

クリニックを選ぶ際には保証やアフターケアの内容について、確認しておくのがおすすめです。

クマ取りのデメリットが不安な人はMEMOTO CLINIC 名古屋へご相談ください

MEMOTO CLINIC 名古屋は、目元の治療に特化した美容クリニックです。

解剖学を熟知している経験豊富な医師が在籍しており、幅広い治療法の提案が可能です。

また、当院では不安を取り除く丁寧なカウンセリングとアフターケアに重点を置いています。

治療費用についてもわかりやすくご案内しておりますので、まずは一度カウンセリングをご利用ください。

【まとめ】信頼できるクリニックでデメリットの少ないクマ取り治療を


クマ取り治療は本来、複数のメリットが期待できる満足度の高い施術です。

しかし、誤ったクリニック選びをすると、デメリットが発生するリスクが高まります。

満足度の高い仕上がりを求める方は、ぜひ当院までご相談ください。

記事監修者:鈴木大路

記事監修者プロフィール

経歴

  • 名古屋大学医学部卒業
  • 豊田厚生病院
  • 大手美容外科 岐阜院院長
  • 大手美容外科 金沢院院長
  • 大手美容外科 浜松院院長
  • 大手美容外科 二重埋没法指導医

資格

  • ボトックスビスタ® 認定資格医
  • ジュビダームビスタ® 認定資格医
  • 美容外科学会(JSAS) 正会員

Address

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町15-10
名駅三交ビル3階
※名古屋駅より徒歩2分程度

052-462-1340

オンライン予約は24時間受付中

ご予約はこちら