Column

2025/07/18

鼻のボトックスで美鼻効果!小鼻・鼻筋への作用と注意点を解説

「鼻の形が気になるけれど、大がかりな整形には抵抗がある」、そんな方に注目されているのが、ボトックスによる鼻への施術です。ボトックスというと表情ジワへの注入が主なイメージですが、鼻周りの筋肉に作用させることで、鼻筋を整えたり、小鼻の動きを抑えたりすることが可能です。

本記事では、ボトックスを鼻に打つことで期待できる効果や向いている人の特徴、注意点について詳しく解説します。あわせて、MEMOTO CLINIC 名古屋で受けられる安心の施術内容もご紹介します。

施術を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

鼻にボトックスを打つとどんな効果がある?

鼻へのボトックス注射は、小鼻の広がりを抑える、鼻筋をシャープに見せるなど、メスを使わずに鼻の印象を整えることができる人気の施術です。

小鼻が横に広がりやすい方や、笑ったときに鼻の穴が大きく開くと感じている方にとって、ボトックスは筋肉の過剰な動きを和らげ、スッキリとした表情を演出するサポートになります。また、鼻根部や鼻筋への注入では、軽度なハリ感をもたらし、すっきりとした立体感を演出できるケースもあります。

施術は比較的短時間で終わり、ダウンタイムも少ないため、仕事や日常生活に支障が出にくいのも大きな魅力です。自然な印象を大切にしたい方にこそおすすめの施術です。

鼻ボトックスが向いている人の特徴

鼻へのボトックス注射は、外科的処置に頼らず、筋肉の動きをコントロールすることで鼻の印象をナチュラルに整えることができる美容施術です。具体的には、以下のような悩みや目的を持つ方に、特におすすめです。

小鼻のふくらみが気になる人

鏡を見たときに「小鼻が横に広がって見える」「メイクでカバーしても限界がある」と感じている方は多くいます。特に笑ったときに小鼻が大きく広がる癖のある方にとって、鼻翼周辺の筋肉にボトックスを打つことで、小鼻の広がりを穏やかに抑えることが可能です。

ナチュラルな仕上がりが期待でき、マスクを外す機会が増えてきた近年、再注目されています。

笑ったときに鼻が大きく動いてしまう人

笑ったときに鼻が下がったり、鼻の穴が広がったりするのが気になる方にも、鼻ボトックスは適しています。これは「鼻根筋」「鼻翼挙筋」といった表情筋が原因であることが多いです。表情に連動して過剰に動いてしまう鼻の筋肉をボトックスで緩めることで、笑顔がより自然に整うのが特徴です。

例えば、「笑うと鼻が目立ってしまい、目元や口元よりも印象が強くなる」と感じている方には、顔全体のバランスを取るうえでも有効な施術といえます。

メスを使わずにナチュラルな変化を求める人

「いきなり鼻の整形をするのは抵抗があるけれど、少し印象を変えたい」「誰にも気づかれずに鼻の形を整えたい」という方にも、鼻へのボトックスはぴったりです。施術は数分で完了し、ダウンタイムの期間もさほど長くはありません。また効果は一時的(通常3〜6ヶ月)なので、「まずは試してみたい」というライトな美容施術としても人気です。

過度に変わりすぎず、あくまで自分の顔立ちに調和する範囲で印象を整えたい方にとって、鼻ボトックスは非常に有効な選択肢です。

鼻へのボトックス施術の注意点

鼻ボトックスはダウンタイムが短く、手軽に印象を変えられる点が魅力ですが、筋肉に作用する医療行為である以上、いくつかの注意点を理解しておくことが大切です。ここでは、施術前後に意識しておきたいポイントを3つの視点から解説します。

効果の持続期間とリタッチのタイミングを知っておく

ボトックスの効果は通常3〜6ヶ月ほどで徐々に弱まり、時間とともに筋肉の動きが戻ってきます。そのため、継続的に効果を得たい場合は、定期的なリタッチ(再注入)が必要です。

特に鼻まわりは表情に密接に関わる部位のため、効果が切れかけると印象が変わってくることもあります。施術時に医師から推奨されるリタッチのタイミングや頻度についてしっかり確認しておくのが良いでしょう。

表情や呼吸への影響が出ないよう医師の技術が重要

鼻は顔の中心にあるため、ほんのわずかな変化でも顔全体の印象を左右します。また、鼻の筋肉は表情や笑い、呼吸といった日常動作とも密接に関係しています。そのため、注入量が多すぎたり、打つ位置を誤ったりすると不自然な表情になってしまうリスクに注意しなくてはなりません。

これらを避けるためには、鼻へのボトックス施術に慣れた医師に相談することが不可欠です。MEMOTO CLINIC 名古屋では、経験豊富な医師が自然な仕上がりと安全性の両立を重視して注入設計を行っています。

MEMOTO CLINICの詳細については、次の見出しで詳しく解説します。

ダウンタイムと施術後のケアにも注意が必要

鼻ボトックスは比較的軽微な施術とはいえ、注入後にわずかな腫れや内出血、赤みが出ることがあります。これらは通常1〜3日で治まりますが、1週間程度は以下のような刺激を避けるケアが必要です。

  • 注入部位を強くこすらない
  • 長時間の入浴やサウナなど体温が上がる行為を控える
  • 施術当日はメイクやスキンケアを最小限にする

これらのケアを守ることで、薬剤が定着しやすく、より満足度の高い仕上がりが期待できます。

MEMOTO CLINIC 名古屋で理想の美鼻を実現

MEMOTO CLINIC 名古屋では、顔全体のバランスを重視した自然な美しさを引き出すことをコンセプトに、鼻へのボトックス注射を行っています。

鼻へのボトックスは、注入部位の深さや量、左右差の調整が仕上がりに直結する繊細な施術です。

MEMOTO CLINICでは、経験豊富な医師が一人ひとりの筋肉の動きや表情の癖を丁寧に診察し、最適な注入設計をご提案いたします。施術前にはしっかりとカウンセリングを行い、不安な点や理想のイメージを共有することで、納得感のある施術を実現しています。

また、施術後のケアについても丁寧に説明し、ダウンタイムやリスクに配慮したアフターサポートも充実しているのでご安心ください。

「ナチュラルに美鼻を目指したい」「小鼻の広がりを抑えたい」「笑ったときの鼻の動きを改善したい」といったお悩みがある方は、ぜひ一度MEMOTO CLINIC 名古屋にご相談ください。

まとめ|鼻の悩みもボトックスで自然に整えよう

鼻の広がりや動きが気になるという方にとって、鼻へのボトックス注射は手軽かつナチュラルに印象を整えられる施術です。小鼻の引き締めや、笑ったときの鼻の動きを抑えるなど、筋肉の働きをコントロールすることで得られる美的効果は多くの方に支持されています。

ただし、顔の中心に位置する鼻はわずかな変化でも印象が大きく左右されるため、医師の技術力と丁寧なカウンセリングが非常に重要です。仕上がりの自然さや安全性を重視するなら、専門性と実績のあるクリニックを選ぶことが後悔しないための第一歩となります。

MEMOTO CLINIC 名古屋では、患者様一人ひとりの骨格や表情に合わせたオーダーメイドの施術をご提案いたします。

「鼻を整えたいけれど自然な仕上がりにしたい」とお考えの方は、ぜひ一度カウンセリングに足を運んでみてください。

記事監修者:鈴木大路

記事監修者プロフィール院長鈴木 大路

経歴

  • 名古屋大学医学部卒業
  • 豊田厚生病院
  • 大手美容外科 岐阜院院長
  • 大手美容外科 金沢院院長
  • 大手美容外科 浜松院院長
  • 大手美容外科 二重埋没法指導医

資格

  • ボトックスビスタ® 認定資格医
  • ジュビダームビスタ® 認定資格医
  • 美容外科学会(JSAS) 正会員

Address

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町15-10
名駅三交ビル3階
※名古屋駅より徒歩2分程度

052-462-1340

ご予約はこちら
初診限定最大50,000円OFFクーポン